よくあるご質問

各種変更・手続きについて

カードの解約手続きを教えてください。
お手数ですがご本人様よりお電話にて、カード発行会社までご連絡いただきますようお願いいたします。
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住所変更の手続きを教えてください。
お手数ですがご本人様よりカード発行会社まで変更のご連絡をお願いいたします。
氏名・電話番号・勤務先等の変更があった時にもご連絡ください。
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支払口座を変更したいのですがどうすればよいですか?
お手数ですがご本人様よりカード発行会社まで口座変更の用紙をご請求いただき、お手続きをお願いいたします。
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支払方法をリボ払いに変更したいのですがどうすればよいですか?
お手数ですがご本人様よりインターネットまたはお電話にて、お手続きをお願いいたします。
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家族カードを追加したいのですがどうすればよいですか?
お手数ですがご本人様よりカード発行会社まで家族カード追加のお申し出をいただき、お手続きをお願いいたします。
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カードご利用内容について

現在のカード利用枠や利用可能金額を確認するにはどうすればよいですか?
お手数ですがご本人様よりインターネットまたはお電話にて、ご確認をお願いいたします。
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支払口座を確認したいのですが。
お手数ですが、ご利用代金明細書の記載をご確認いただくか、ご本人様よりお電話にて、カード発行会社までお問合せをお願いいたします。
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申込みをしてからカード発行までにどれくらいかかりますか?
カードの発行までに、通常は2週間程お時間をいただいております。
カードの暗証番号を確認したいのですが。
お手数ですがご本人様よりお電話にて、カード発行会社までご照会をお願いいたします。
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カードの利用状況をインターネットで確認することはできますか?
カードのご利用状況は、インターネットからもご確認いただけます。
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AOYAMAポイントについて

AOYAMAポイントは何に使えるのですか?
貯まったAOYAMAポイントは、洋服の青山各店でのお買い物に1ポイント1円(税込)としてお使いいただけます。
AOYAMAポイントを確認するにはどうすればよいですか?
もちろん洋服の青山店頭でご確認いただくことができますが、お電話でご確認の場合は、ご本人様よりお問合せをお願いいたします。
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AOYAMAポイントの有効期間はいつですか?
ポイントが付与された日より最初に訪れる4月1日から3年間となります。
洋服の青山以外でAOYAMAカードを利用しても、AOYAMAポイントは貯まりますか?
洋服の青山以外の国内加盟店でカードショッピングをご利用いただきますと、100円(税込)につきAOYAMAポイントが1ポイント貯まります。
電子マネーのチャージにAOYAMAカードを利用した場合も、AOYAMAポイントは貯まりますか?
100円につき1ポイントのAOYAMAポイントが貯まります。

洋服の青山 特別商品割引券3,000円について

会員特典の洋服の青山 特別商品割引券3,000円はいつ届くのですか?
カードの種類によってお送りする時期が異なります。お持ちのカードとカードに記載されている有効期限月をお確かめください。カード発行後2年目以降、カード発行会社からお送りするご案内または利用明細書に同封し、ご登録のご自宅住所へお送りしています。

○ライフカード発行の場合
 カードに記載の有効期限月
 (例)カードの有効期限月が「7月」の場合、カード発行後2年目以降、毎年「7月」にお送りします。
○三井住友カード発行の場合
 カードに記載の有効期限月の翌月、もしくは翌々月
 (例)カードの有効期限月が「7月」の場合、カード発行後2年目以降、毎年「8月」もしくは「9月」にお送りします。
 ※カードに記載の13桁の番号が60200~等の場合は、異なる場合があります。
○青山キャピタル発行の場合
 カードに記載の有効期限月の翌月
 (例)カードの有効期限月が「7月」の場合、カード発行後2年目以降、毎年「8月」にお送りします。

一部、上記と異なる場合があります。
詳細は、お手数ですがご本人様よりお電話にてカード発行会社までご連絡いただきますようお願いいたします。
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UCポイントについて

UCポイントは何円で何ポイントつきますか?
カードショッピングご請求合計金額1,000円=1ポイントつきます。
(1ポイント=5円相当 ※一部交換商品は還元率が異なります。)
UCポイントの確認と利用方法を教えてください。
UCインターネットサービス「アットユーネット!」でご確認・ご利用いただけます。
「アットユーネット!」へのご登録、ログインはこちらから
UCポイントは何に交換できますか?
UCポイントは、「カード請求額への充当」、「ギフトカード・マイル等への交換」、「STOREE SAISON(専用ショッピングモール)でのお買物」等にご利用いただけます。
詳細はこちらから
ポイント付与対象外の利用はありますか?
年会費、キャッシング利用代金、各種手数料、チャージ利用分(※)はポイント付与の対象外となります。
※楽天Edy、nanacoチャージ
 WebMoney(au pay・Web MoneyプリペイドカードLite)へのチャージ
 モバイルSuicaチャージ
「ポイントdeお買物サービス」とは何ですか?
「カード請求額への充当」のことです。
UCポイントをカードショッピングのお支払いに充てることができます。(200ポイント⇒900円分)
「カード請求額への充当(ポイントdeお買物サービス)」の申込み方法を教えてください。
UCインターネットサービス「アットユーネット!」の「ポイントdeお買物サービス」より交換申請いただけます。

毎月14日23:30までに交換いただくと、翌月ご請求分(ショッピング分)へ充当されます。
例:7月14日23:30までに交換 ⇒8月5日ご請求分に充当
「カード請求額への充当(ポイントdeお買物サービス)」を利用した場合、明細にはいつ頃、どのように表示されますか。
ポイント交換後2~3日ほどで、UCインターネットサービス「アットユーネット!」のご利用明細で充当分のマイナスデータが確認できます。
充当分の明細は「ポイントdeお買物サービス -●●●円」と表示されます。

ETCカードについて

ETCカードを追加したいのですが、手続き方法を教えてください
お手数ですがご本人様よりインターネットまたはお電話にて、カード発行会社までご連絡いただきますようお願いいたします。
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PiTaPaについて

PiTaPa機能を利用してもAOYAMAポイントは貯まりますか?
100円につき1ポイントのAOYAMAポイントが貯まります。

SUGOCAについて

「AOYAMAマスターカードSUGOCA」を申込みしたいのですが、デポジット(預り金)は必要になるのですか?
「AOYAMAマスターカードSUGOCA」をお申込みいただいた場合、デポジット(預り金)は必要ありません。
「AOYAMAマスターカードSUGOCA」でSUGOCAに現金チャージ(入金)をしたいのですが、どこでできますか?
SUGOCAは駅の自動券売機だけでなく、セブンイレブン等大半のコンビニでチャージできます。
詳しくは、JR九州のホームページをご確認ください。
「AOYAMAマスターカードSUGOCA」を定期券として使いたいのですが。
大変申し訳ございませんが、「AOYAMAマスターカードSUGOCA」を定期券としてお使いいただくことはできません。
JRキューポは、「JRキューポ」マークのあるお店でポイントが貯まるのですか?
JRキューポが貯まるのは、「JRキューポ加盟店」でのお買い物に限ります。
ポイント付与の有無・付与率は店舗によって異なります。詳しくは、JR九州のホームページをご確認ください。
なお、洋服の青山でのご利用には付与されません。
洋服の青山でSUGOCAで決済した場合の青山ポイントの付き方は、どのようになりますか?
洋服の青山でSUGOCA決済いただきますと、200円(税込)につき、AOYAMAポイントが1ポイント貯まります。
「AOYAMAマスターカードSUGOCA」入会時にオートチャージを設定することはできますか?
ご入会時にオートチャージの設定をお申込みいただくことができます。ご入会時には、SUGOCA残額が2,000円以下の場合、3,000円がチャージされるように設定されています。設定金額を変更する場合は、対応の自動券売機にて操作をお願いします。
「AOYAMAマスターカードSUGOCA」入会時に設定したオートチャージ設定金額を変更(解約)したいのですが。
対応の自動券売機で1,000円~10,000円の範囲で1,000円単位で変更できます。また、設定の解約もできます。
「AOYAMAマスターカードSUGOCA」を退会したいのですが、SUGOCAチャージ(入金)分はどうなるのですか?
SUGOCA残高が0円になるまでご利用ください。青山キャピタルコミュニケーションセンターへ退会のご連絡後、カードは切断のうえ破棄してください。
「AOYAMAマスターカードSUGOCA」を再発行した場合、前のカードのSUGOCA残額やJRキューポはどうなるのですか?
再発行した場合、SUGOCAにチャージ(入金)されている残額やJRキューポは新カードへ引き継がれます。
ご安心ください。
「AOYAMAマスターカードSUGOCA」を紛失・盗難した場合、補償はあるのですか?
SUGOCAについては、使用停止措置完了までの間の払い戻しやチャージ(入金)残額の使用の補償はありません。なお、クレジットカードの不正利用については、カード補償制度に基づき、暗証番号の入力を伴うお取引等を除きお届けいただいた日の前後60日(通算121日間)に生じた損害を補償いたします。
「AOYAMAマスターカードSUGOCA」が更新されたのですが、旧カードのSUGOCAチャージ(入金)分はどうしたらよいのですか?
旧カードの有効期限内に、SUGOCA残高が0円になるまでご利用いただき、カードを切断のうえ破棄いただくか、払いもどしをおこなってください。
「AOYAMAマスターカードSUGOCA」が更新されたのですが、旧カードで設定していたオートチャージはどうなるのですか?
大変申し訳ございませんが、オートチャージ設定は更新カードへ引き継がれません。
お手数をおかけいたしますが、あらためて対応の券売機でオートチャージの設定をお願いいたします。
「AOYAMAマスターカードSUGOCA」が更新されたのですが、旧カードのJRキューポはどうなるのですか?
カード更新をおこなった場合、旧カードのJRキューポは更新カードへ引き継がれます。ご安心ください。

ご利用代金のお支払いについて

支払日に引き落としができなかったのですがどうすればよいですか?
お手数ですが、ご本人様よりカード発行会社までご連絡をいただきますようお願いいたします。

  • ライフカード発行カード(カード番号が5452から始まる)をお持ちの場合はこちら
  • 三井住友カード発行カード(カード番号が4980から始まる)をお持ちの場合はこちら

  • 青山キャピタル発行カード(カード番号が5283から始まる)をお持ちの場合は、以下の方法でお支払いをお願いいたします。

    • ご指定の口座が、みずほ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、PayPay銀行(旧ジャパンネット銀行)の場合
      お支払日(毎月5日)にお引き落としできなかった場合、当月内であれば毎日(金融機関営業日)再度のお引き落としがございます。
      お客様のお支払い口座にご入金いただきますようお願いいたします。
    • ご指定の口座が、上記以外の金融機関の場合
      お支払日(毎月5日)にお引き落としができなかった場合、再度のお引き落としはございません。
      お手数ですが、青山キャピタルの指定口座へお振込みいただきますようお願いいたします。
      当社の指定口座をご案内いたしますので、下記連絡先まで、ご本人様よりお電話にてご連絡をお願いいたします。
      (振込手数料はお客様のご負担となります。)
      【連絡先】 青山キャピタル 管理センター
      TEL:084-931-0346 (平日 9:30~18:00)

      (注)上記連絡先は、青山キャピタル発行カード(カード番号が5283から始まる)をお持ちの方限定のお支払いに関する専用連絡先です。
      ライフカード発行カード(カード番号が5452から始まる)、三井住友カード発行カード(カード番号が4980から始まる)のお支払いについてはお答えできかねますのでご注意願います。

お客様窓口一覧

(カード番号が5452から始まる)
AOYAMAライフマスターカード、BLUE ROSEカード(ライフカード発行)をお持ちの方

  • AOYAMA ライフマスターカード
  • BLUE ROSEカード
カードのご利用に関するお問い合わせや住所・支払口座変更などの各種お届け、その他のお問い合わせはこちら
ライフカードインフォメーションセンター
03-6842-1339
自動音声サービス 365日24時間
オペレーター接続 9:30~17:30(土日祝、1/1~1/3休み)
※リレーサービス等に対応しています。
Life CARDライフカードウェブサイトへ ※各種お届け・変更は会員様向けインターネットサービス「LIFE-Web Desk」が便利です。
カードの紛失・盗難の受付
ライフカード紛失・盗難専用ダイヤル
0120-225-331(通話料無料) 受付時間/24時間(年中無休)

(カード番号が4980から始まる)
AOYAMA VISAカード(IC)、AOYAMA PiTaPaカード、BLUE ROSEカード(三井住友カード発行)をお持ちの方

  • AOYAMA PiTaPaカード
  • AOYAMA VISAカード(IC)
  • BLUE ROSEカード
カードのご利用に関するお問い合わせや住所・支払口座変更などの各種お届け、その他のお問い合わせはこちら
三井住友カード FOR YOUデスク
0570-004980(ナビダイヤル)
※つながらない場合は東京 03-6627-4137/大阪 06-6445-3501
ナビダイヤルは東京・大阪に着信し、通話料はお客様の負担となります。
受付時間/10:00~17:00(12/30~1/3を除く)
VISA CARD三井住友VISAカードウェブサイト ※インターネットでの各種変更手続きはこちら
Vポイントについて
三井住友カード ポイントデスク
0570-050050(ナビダイヤル)
※つながらない場合は東京 03-6627-4117/大阪 06-6445-3711
ナビダイヤルは東京・大阪に着信し、通話料はお客様の負担となります。
受付時間/10:00~17:00(12/30~1/3を除く)
カードの紛失・盗難の受付
三井住友カード 紛失・盗難受付デスク
0120-919-456(通話料無料)
※つながらない場合は東京 03-6627-4057/大阪 06-6445-3530
受付時間/24時間(年中無休)

(カード番号が5283から始まる)
AOYAMA カード、AOYAMAマスターカードSUGOCA、BLUE ROSEカード(青山キャピタル発行)Papasカード・Mamasカードをお持ちの方

  • AOYAMA カード
  • Papasカード
  • Mamasカード
  • AOYAMA マスターカード SUGOCA
  • BLUE ROSEカード
カードのご利用に関するお問い合わせや住所・支払口座変更などの各種お届け、その他のお問い合わせはこちら
青山キャピタル コミュニケーションセンター
0570-070-505(ナビダイヤル) 受付時間/9:30~18:00(年中無休)
※当社は電話リレーサービスに対応しています。
アット ユーネットへ ※インターネットでの各種変更手続き、またはWeb明細サービスはこちら
UCポイントについて
青山キャピタル コミュニケーションセンター
0570-070-505(ナビダイヤル) 受付時間/9:30~18:00(年中無休)
※当社は電話リレーサービスに対応しています。
カードの紛失・盗難の受付
青山キャピタル コミュニケーションセンター
0570-070-505(ナビダイヤル) 受付時間/9:30~18:00(年中無休)
※当社は電話リレーサービスに対応しています。
※海外でのカード紛失・盗難専用オートコレクトコールはこちら
※上記時間以外の場合
UCカード 紛失係 (業務委託先)
0570-069-228(ナビダイヤル)
※つながらない場合は 03-6893-2847
受付時間/24時間(年中無休)

AOYAMAポイント・カード全般に関するお問い合わせ

青山キャピタル
0570-000-033(ナビダイヤル) 受付時間/9:30~18:00(1/1~1/3を除く)
※0570-000-033(ナビダイヤル)への発信は発信側の通信事業者や回線種別によって、ご利用いただけない場合があります。
ご利用いただけない場合は084-920-7000をご利用ください。
※当社は電話リレーサービスに対応しています。

インターネットからのお問い合わせ

※お問い合わせの内容によっては、ご回答に時間を要する場合もございます。また、土・日・祝日・年末年始の休業日、およびその前日にお問い合わせいただいた場合、ご回答は翌営業日以降となりますのでご了承ください。お急ぎの場合は、お電話でお問い合わせいただきますようお願い申しあげます。